2010年5月14日金曜日

南下します。

明日の始発メトロで出て、南仏はプロヴァンスのアルルに行きます。
ゴッホゆかりの地だそうですが。
そこから数泊ずつ東に進もうかと。
とりあえずお休みなさい(^^)

2 件のコメント:

  1. wadatsumi2010年5月15日 11:19

    ヨーロッパの旅すすんでますね
    アルル (Arles) は紀元前6世紀頃ギリシア人によって創設。紀元前ケルト人によって占領された古い歴史のあるところですね。地中海に繋がる運河を建設して拡張して重要な都市となったらしい。
    アレラーテ (Arelate) は円形闘技場、凱旋門、Circus、劇場、円環状の市壁など所有していた現在のアルルの街よりも海に近く主要港であって、皇帝コンスタンティヌス1世のお気に入りとなりローマ浴場を建設。現在もその大部分は残っています。

    ローヌ地方の主要な港として経済的に長い間影響力を残したけれども、19世紀の鉄道の開通が、水運による貿易を壊滅させてしまい、街をある種の僻地にしてしまった。しかし1888年2月21日に街に到着したゴッホにとっては魅力的な目的地だったのでした。その景観に魅了されてアルル時代に300以上の絵画や描画を制作した。実は小学校の頃に好きだった絵画、夜のカフェ、Starry Night Over the Rhone、アルルの女などが完成した土地。半世紀前に画家にも景観にも憧れていた南仏の港街。うらやましいちいなー。

    古代劇場 (Théâtre Antique ; ID164-002)
    地下回廊とフォルム (Cryptoportiques et forum romain ; ID164-003)
    コンスタンティヌスの公衆浴場 (Thermes de Constantin ; ID164-004)
    とか見所の満載の気の遠くーなりそうな古い都市ですね。
    ヒロクンの撮影した写真をたくさん見たいなーー。

    アルル市観光案内所公式ページ(日本語)
    http://www.tourisme.ville-arles.fr/jp/index_jp.php

    返信削除
  2. 市内一通りと、足を延ばしてサントマリー・ド・ラ・メールまで行ってきました!
    パリから直行したせいもあり、やっと一息、落ち着く穏やかな街でしたよ!

    返信削除