2010年10月10日日曜日

果樹園ワーカー見習い

長野は週に1回雨が降る、というような周期で
秋へと移っていってます。

今の時期、「千秋」や「秋映」が収穫に入ってます。
信州中野生まれ、真っ赤な「秋映」。
ブドウも多品種が出回っていて、大きい店では
10~20種ほどあるところも!

今うちの畑では、「千秋」を収穫して箱詰めしたり
中生(なかて)ものは葉摘みをしたり、といったカンジで。

葉を摘むのは、リンゴの実に葉が掛かっていると
そこだけ色が白く残っちゃうからです。
「祝」とか「寿」という文字をリンゴに貼り付けて
白抜きするのは有名ですよね^^

まー常に上向いて葉を摘んでるもんで・・・
肩がゴリッゴリに凝ります(笑)

明日も葉摘みかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿